HOME > 置物 > お飾り > なごみのしつらい 福ねこづくし ほのぼの歳時記 京の縮緬細工お飾りコレクション

I・E・I アートギャラリー

なごみのしつらい 福ねこづくし ほのぼの歳時記 京の縮緬細工お飾りコレクション

なごみのしつらい 福ねこづくし ほのぼの歳時記 京の縮緬細工お飾りコレクション
クリックすると拡大画像がご覧になれます。

仕 様

【お飾り】全12組
●材質:縮緬裂(人絹)、陶器、木、紙、プラスチック、フェルト等
●日本製

【飾り台】
●材質:MDF
●サイズ(約):幅38×奥行き21×厚さ0.9㎝
●日本製

*手づくりのため、生地の色や柄の出方、形などに個体差があります。

なごみのしつらい 福ねこづくし ほのぼの歳時記 京の縮緬細工お飾りコレクション

この商品は毎月1回頒布形式でお届けします。

1回の支払い額 14,800円 (+消費税)
発送手数料 1回の発送に付き 700円 (+消費税)
支払総額 186,000円 (+消費税)

福ねこづくし ほのぼの歳時記

しろ、くろ、ぶちに、茶トラや三毛が
ごろんと寝転んだり、じゃれたり、かくれんぼしたり…
熟練の縮緬職人が愛情込めてひとつひとつ仕上げた
個性豊かなねこたちと、季節をめぐる幸せな12カ月。
楽しい趣向と手仕事のぬくもりに心なごむ癒しのアートです。

  • 季節の風物とたわむれるねこのお飾り 全12組
  • 京都の熟練職人による手づくりの縮緬細工
  • 季節に合わせて毎月1組ずつお届け
  • 黒塗りの特製飾り台1点を無料進呈

12組のお飾り

ゴロゴロとのどを鳴らしてすり寄ったかと思えば、しなやかに身をかわしてジャンプしたり、夢中でじゃれていたかと思えば、無防備に眠りこけたり…自由気ままなねこたちの微笑ましい姿は、眺めるだけで心なごませ、無上の喜びを私たちに与えてくれます。そんなねこのいるほのぼのとした情景を四季折々にうつした素晴らしいコレクション。本場・京都の熟練職人が、昔ながらの手仕事でひとつひとつ作り上げた縮緬細工のお飾り揃い<福ねこづくし ほのぼの歳時記>のご案内です。

ねこのいる幸せな風景が春夏秋冬
色とりどりの縮緬細工もにぎやかに

それは、愛らしいねこたちがユーモラスに綴る楽しい季節のたより。古より日本人の暮らしを彩ってきた四季折々の風物とともに、福を呼ぶ福ねこの姿を、1月から12月まで情趣豊かにうつした、心なごむ縮緬細工のコレクションです。愛らしく個性豊かな福ねこと四季折々の風物は、どれも本場京都の縮緬職人が、ひとつひとつ手間暇かけて、たっぷり愛情を注ぎ込んだ昔ながらの手づくり。色も柄も多彩な縮緬裂が巧みに駆使されていて、ふっくらとした丸みと手仕事のやさしいぬくもりに、愛おしさもひとしおです。たとえば1月の作品は、「寝正月」。ねこといっしょに〝こたつみかん〟で過ごす至福のひとときを、手の込んだお正月飾りとともに表現しています。のどかなお花見の情景をうつしたのは、4月の作品です。満開の桜の下で眠りこける黒ねこの弛みきった姿は、まさに花より団子といった風情。美味しそうなお花見弁当やお団子などのこまごまとしたお飾りも、すべて縮緬で精巧につくられていて、ひとつひとつ手に取って眺める楽しさも格別です。

月ごとに飾り替える楽しさ…季節のしつらいを演出します。

福ねこが季節のたよりをたずさえてわが家に
毎月飾り替える楽しみがずっと続きます

いたずら好きのねこを夏の情景にとらえたのは、8月の「夕涼み」。桶の金魚を狙うしぐさに思わず笑みがこぼれます。そして秋も深まる11月には、福々しい招きねこと酉の市の大熊手で縁起良く…このように、ねこのいる懐かしい日本の風物詩が、京都の縮緬職人の手によってひとつひとつ慈しむように表現されたコレクション。季節のたよりをたずさえた福ねこが毎月わが家に来るたび、家族が増えていくような、温かい気持ちに包まれます。

4月の花見弁当

四季が一巡してコレクションが完成してからも、お楽しみは終わりません。お飾りを毎月並べ替えては、その月の福ねこと再会を喜び、今年もこの季節になったねと、ひそかに語りかけるのは、どんなに楽しいでしょう。飾って眺めるほどに愛着が深まっていく、かけがえのない宝物。きっとあなたの暮らしを豊かな潤いで満たしてくれるに違いありません。

リビングのコーナーや窓辺に…
飾りやすいサイズで和のインテリアを演出

ねこのいる風景を四季折々に愛でる喜び──<福ねこづくし ほのぼの歳時記>京の縮緬細工お飾りコレクション全12組は、I・E・I社を通じてのみお求めになれる美術工芸作品です。程よくコンパクトなサイズですから、ちょっとしたコーナーや窓辺など、飾る場所を選ばず、心なごむインテリアを演出します。お届けは季節に合わせて毎月1組ずつで、初回には黒塗りの飾り台を無料進呈。ぜひ今すぐお申し込みになり、福々しいねこたちとの楽しい暮らしを、一日も早くお始めください。

玄関やリビングに飾るだけで心なごむ癒しの空間に早変わり


なごみのしつらい 福ねこづくし ほのぼの歳時記 京の縮緬細工お飾りコレクション

この商品は毎月1回頒布形式でお届けします。

1回の支払い額 14,800円 (+消費税)
発送手数料 1回の発送に付き 700円 (+消費税)
支払総額 186,000円 (+消費税)