HOME > 天皇陛下御即位30周年記念 皇居の花暦 公式プルーフ貨幣コレクション

I・E・I コレクション

天皇陛下御即位30周年記念 皇居の花暦 公式プルーフ貨幣コレクション

天皇陛下御即位30周年記念 皇居の花暦 公式プルーフ貨幣コレクション
クリックすると拡大画像がご覧になれます。

仕 様
【記念銀貨全12点の共通仕様】
品位 .999銀 直径 約38.61ミリ 重さ 約8グラム
発行年 2018年 発行数 500点限定 
額面 2ドル* プルーフ品質 フルカラー

【特製展示屏風仕様】
●材質:金彩蒔絵・カシュー塗りMDF
●サイズ(約):閉じた状態で縦24×横52×厚さ2.5cm

天皇陛下御即位30周年記念 皇居の花暦 公式プルーフ貨幣コレクション

この商品は毎月1回頒布形式でお届けします。

1回の支払い額 19,800円 (+消費税)
発送手数料 1回の発送に付き 700円 (+消費税)
支払総額 246,000円 (+消費税)

天皇陛下の30年におよぶ御世を称える貴重な限定版の奉祝記念貨幣コレクション。
梅林坂の紅白梅、田安門の桜、二の丸庭園の花菖蒲、富士見櫓の寒椿…
皇居に咲く四季の花々を精妙なレリーフと華麗な彩色でうつした
貨幣史に残る美しい純銀(.999)製プルーフコイン全12点。
平成の御世を末永く語り継ぐかつてない歴史的貨幣コレクションです。

  • 英連邦クック諸島政府発行 純銀(.999)8グラム
  • 完全未使用・無疵のプルーフ品質 全12点を毎月1点ずつお届け
  • 発行証明書付き 会津塗の伝統工芸士による特製展示屏風を特別進呈

天皇陛下が四季折々大切に慈しまれてきた皇居の花を純銀の輝きにのせて

天皇陛下におかれましては、御在位30年目をつつがなくお迎えになりました。1989年の御即位以来、常に国民の幸せと世界平和を願われ、ご公務に精励あそばされてきた陛下が、第125代天皇として迎えられた最後の大きな節目──。このたび、天皇陛下の30年にわたるお歩みを幾久しく称える、歴史的にも重要な貨幣コレクションが提供されます。天皇陛下と親交の深いエリザベス女王を君主に戴く英連邦クック諸島政府から、発行される貴重な限定版の奉祝記念貨幣全12点。貨幣史に新たな1ページを刻む、たいへん美しいプルーフ銀貨のコレクションです。

鏡のように磨かれた純銀(.999)に、鮮やかなフルカラーで浮かび上がるのは、1月から12月まで皇居のそこかしこで咲き匂う季節の花々。1月は富士見多聞櫓に咲いた可憐な福寿草、3月は田安門に咲き誇る満開の桜、5月は二の丸庭園を高貴な紫で彩る花菖蒲、9月は白鳥濠に一斉に咲く真紅の彼岸花…皇居の景観を彩る花々が、皇室ゆかりの五七桐紋と御即位30周年の記念銘に囲まれて、天皇陛下の30年にわたるお歩みに最大級の賛辞を呈します。

コレクションの銀貨はいずれも、古くから国賓やVIPに記念品として贈られてきた「プルーフコイン」の伝統を受け継ぎ、最先端の貨幣鋳造技術を駆使してつくられる、完全無疵のプルーフ品質です。石垣や瓦の細密なレリーフといい、高度なカラー技術による鮮やかな発色といい、どれも美術品級の美しさ。銀貨の表側には、英連邦クック諸島政府が発行した純然たる法定貨幣の証として、元首エリザベス2世の肖像と国名、発行年が刻印されます。

本コレクションには、記念銀貨を大切に保護するとともに、インテリアとしても美しく飾っていただける豪華な会津塗の展示屏風が付属します。伝統工芸士により秀麗な金彩蒔絵が贅沢にほどこされ、銀貨を一点ずつくぼみにセットできる、収納展示両用の特別設計。三曲屏風のように立てて飾れば、皇室の調度品さながらの趣でインテリアを格調高く演出します。
*コレクションの初回お届け

平成の御世を語り継ぐ未来の歴史遺産。所有できるのは世界中で500人だけ

天皇陛下御即位30周年記念<皇居の花暦>公式プルーフ貨幣コレクション全12点は、わずか500セットのみの貴重な限定版で、英連邦クック諸島政府の指定を受けたI・E・I社を通じてのみお求めになれます。記念銀貨のお届けは、季節に合わせて毎月一点ずつ。徐々にコレクションが増えていくほどに集める喜びもふくらみ、展示屏風に全点が収まった暁には、感慨もひとしおとなりましょう。

英連邦クック諸島

ニュージーランドと自由連合関係にある英連邦の独立主権国家。南太平洋にある15の島から成り、総面積は240平方キロメートル。1770年代にこの島々を発見した英国の探検家、キャプテン・ジェームス・クックの名にちなみ、クック諸島と名づけられた。元首はイギリスのエリザベス2世。


プルーフ・コインとは…

各国の造幣局が贈答用や記念品向けに、特殊な技法を駆使して発行する貨幣をプルーフコインと呼ぶ。模様を鮮明にするため、極印(型)を2回以上打ちつけるなどして入念に製造される。発行数が少ないので希少性が高く、収集家の希求の的となっている。



天皇陛下御即位30周年記念 皇居の花暦 公式プルーフ貨幣コレクション

この商品は毎月1回頒布形式でお届けします。

1回の支払い額 19,800円 (+消費税)
発送手数料 1回の発送に付き 700円 (+消費税)
支払総額 246,000円 (+消費税)